みるお日記

とりあえず書いてみた日記。医学生の暮らし

マスク価格の高騰に備えてた人は、もやし価格の高騰にも備えている

どうも、こんにちは

トイレットペーパーは実は箱ティッシュの上位互換であることに気づいてしまった医学生みるおです。

 

今日は、湯シャンについてお話ししたいと思います。

湯シャンっていうのは、シャンプー剤を使わずにお湯だけで髪を洗う方法のことです。

よろしくお願いします。

 

実は僕……湯シャンしてるんですよ。

 

2か月前ぐらいから湯シャンを始めました。

きっかけは、ミニマリストの人がシャンプーしてないって聞いたからです。それと、はげ予防にいいと聞いたっていうのもあります。

 

結果から言うと、ボリュームがすごいことになりました。

ワックスつけなくても十分です。

髪の一本一本がめっちゃ太くなったのがよくわかります。

 

方法です。

まず、くしで髪についている埃を取ります。

これは、湯シャンをしていくと自分の皮脂で髪がいい感じにコーティングされる状態になるので、埃がつきやすくなっているためです。

めっちゃ薄くワックスつけてる感じですね。

 

そしたら、いよいよシャワーを浴びます。

 

じゃー

 

じゃー

 

終わりです。

ありがとうございました。

 

……

 

いや、違うんですよ!

本当は首側から頭頂部の方向に、優しく頭皮を洗っていって、そのあとで髪を洗っていくとか、お湯は40℃くらいにしたほうがいいとか注意点はいっぱあります。

 

 でも、こういう事をたくさん書いていくと、湯シャンってめんどくさいもんなんだなって思われがちじゃないですか。

湯シャンって慣れるとすごく簡単だし、何よりやっててなんか知りませんが楽しいです。

湯シャンのそういう部分をわかってほしい。

だからあえてシンプルに書いたんです。

 

お前が書くのめんどくさいだけだろという厳しい意見もあります。

 

なんにせよ、簡単なのでぜひお試しください。

 

ありがとうございました。