みるお日記

とりあえず書いてみた日記。医学生の暮らし

いけなーい遅刻遅刻~ドンッ、ごめんなさい、あっ(キュン)体験型アトラクションの需要予測

どうも、こんにちは

今日昼ずっと「凪のお暇」読んでいた医学生みるおです。

別に凪さん、通学路の角で男性とぶつかって恋が芽生えたりしないんですけどね。

 

そういうわけで今日は、味玉を4個作りました。

 

作り方はこんな感じです。

 

お湯をぐつぐつに沸かして、そこに冷蔵庫から取り出したばかりの卵を投入!

30秒くらい鍋の中で、おたまを使って卵たちを転がして

(こうすると黄身が中心に寄ります)

 

7分50秒放置!

 

時間になったら即座に鍋をコンロから洗い場へ。

ゆであがった卵を水道水でガーっと冷やしていきます。

 

このように冷水で冷やすことによって、卵の実の部分が縮まって殻が非常にむきやすくなります。

 

そして、そ~っと殻を剥いていきます。

慎重に、ていねいに。

卵は傷つきやすいんです。

 

もう、その人の卵の殻の剥き方を見てれば全部わかります。

 

コメダ珈琲のモーニング食べに友達とよく行くじゃないですか。

すると、ゆで卵がついてくるわけですよ。

 

友達が「俺、実はゆで卵めっちゃ好きやねん」とか言いながら、ばきばきに殻剥いてくんですよ。

 

おっ、おまっ、

そんな乱暴に剥いたら……殻飛び散っちゃうやん!

 

別に殻の剥き方なんて人それぞれでいいと思うんです。

でもこれだけは言わせてください。

 

殻の剥き方見てたら全部わかる。

 

そういう訳で、殻剥いた卵をしょうゆ、みりん大さじ4ずつ、砂糖4グラム混ぜた液に浸せば完成です。

半日から一日くらい置いとくと、味がよくしみます。

 

f:id:chanmiruo:20200423023425j:plain

 ふーい

 

f:id:chanmiruo:20200423023515j:plain


うぇ~い

 

このとろとろ具合がたまりません。

半熟味玉ってなんでこんなに美味しいんですかね。

 

ありがとうございました。